Q & A

Q & A

皆さんからの質問にお答えするコーナーです。質問はメールでも受け付けています。


Q. 食堂はありますか?

食堂はありませんが、月に4度ほどパン屋さんが販売に来ます。大変好評で学生も教職員も楽しみにしています。自動販売機もあります。1階ホールや教室等で和気あいあいとお昼ご飯を食べています。近くにコンビニエンスストアもありますので、お弁当がなくても買いに行くことができます。

Q. アルバイトはできますか?

もちろんアルバイトは可能です。学校生活に支障がなく、学生としてふさわしい職種であれば大丈夫です。学校生活とは違う経験ができ、就職したあとにもプラスになることでしょう。

Q. 自家用車・オートバイ・自転車での通学は可能ですか?

いずれも可能です。遠方からの通学に便利な学生用駐車場があります(有料)。ただし駐車台数には限りがありますので、入学後お早めにお申し込み下さい。また自転車とオートバイは学校前に停める場所があります。

Q. 特待生入試の学科試験はどのような内容か?

学科試験は国語・数学・社会の3教科です。出題の難易度は、高校卒業者が受ける就職試験問題程度となります。学費免除など保護者の負担を軽くできるチャンスですので、ぜひ多くの受験者をお待ちしております。
特待生試験の実施は第1回入試日のみ、1回しか行いません。出願遅れの無いようお気を付けください。詳しくはホームページ「入試」をご参照ください。

Q. 普通科の高等学校に在籍していますが、簿記などの資格・経験がありません。大丈夫でしょうか?

高校で学んだ経験が無くても大丈夫なように、簿記、ワープロ演習、表計算演習は「習熟度別授業」を行っています。それぞれのレベルに合わせて2つのコースに分かれて授業を受けます。基礎からじっくり学べますので安心して下さい。

Q. 入学後に日本学生支援機構奨学金を借りることはできますか?

本校入学後にも奨学金申込は可能です。しかし進学する予定があるならば、高校在学中に予約採用申込をした方が確実です。申込できる時期が決まっていますので、在籍している高校の奨学金担当者にお問い合わせ下さい。

Q. 授業料を分割納入したいのですが可能ですか?

可能です。4回から20回以内で設定ができます。合格発表後、本校事務職員までお問い合わせ下さい。

Q. オープンキャンパスに参加できないのですが、個人での学校見学は可能ですか?

個別の学校見学も大歓迎です。月曜日~金曜日の9:00~17:00で対応いたします。事前に電話またはメールにてお申し込みください。

Q. 現在高校2年生ですが、オープンキャンパスに参加できますか?

もちろん大丈夫です。1年生でも2年生でも、何度でも参加することができます。いろんな学校のオープンキャンパスを見て、自分に合う学校を見つけ出してください。

Q. オープンキャンパスに付き添いの保護者や友達は参加出来ますか?

付き添いの方の参加も可能です。ぜひたくさんのお友達をお誘いの上ご参加下さい。

Q. 求人はどれくらい来るのですか?

平成28年度実績で、84件の求人をいただきました。その内医療機関からの求人が65件、人数で換算すると106名分の求人が来たことになります。

Q. 就職はどんなところにしているのですか?

職種で言うと医療機関(病院・クリニック・調剤薬局・歯科医院など)の医療事務が中心で、それに加えて一般企業の事務などに就職しています。
勤務地は旭川市内を中心に、札幌市、帯広市、道外など希望に合った場所で就職を果たしています。

その他、疑問、質問、気になる点がありましたら、どんな些細なことでも構いません、メールや電話などでお問い合わせください。

ページトップ